ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

がくっぽいどコンテスト 優秀賞いただきました

僕がボーカロイド楽曲を始めるきっかけになった
『がくっぽいどコンテスト』
http://www.nicovideo.jp/static/gackpoid/

そこに初めて投稿した『stainless moon』


この曲がなんと…TOP10入りを果たし「優秀賞」をいただきました。
本当に…感激過ぎて言葉になりません…。

c0030713_431012.jpg












本当はもっと早くブログでお知らせするべきだと思うのですが、
僕にとってはあまりにも特別な事でしたので…簡単に書くことが出来ませんでした。


まず最初に言いたい事。
それはこの曲は仲間の力無しでは完成する事はありえませんでした。
参加してくれたメンバー・相談に乗ってくれた友人・応援してくれた皆さん…
そういう方の心、それをひとかけずつ頂きながら完成した楽曲です。


曲についてのモチーフは、僕にとってかけがえのない友人です。
その友人とはお互いが尊敬しあっており、
時にお互いを励ましたりハッパを掛け合ったりしています。


僕は決して強い人間ではありませんので…
そういう内側を支えてくれる存在があることは…感謝してもしきれません。
その友人を描いた曲がこういう評価を頂いて…言葉に出来ない想いでいっぱいです。


コンテストの発表前日、あらためてコンテスト投稿曲4曲を聞き返して…
ちょっとだけ…思わず涙が流れました。
僕がコンテストに参加することを聞いたメンバーのみんな…
本当に無条件に喜んで各パートの仕事を引き受けてくれました。
そして、メンバーではない友人達も楽曲へのコメントやアドバイスをくれたり、
時に明るく励ましてくれたり…もう思い返せば全ての言葉が宝の山です。
それを振り返ったら…ちょっとしんみりしてしまいましたw


そして…GACKTさんからの楽曲コメントに
「丁寧さ・そして曲への愛情」という言葉が出てきたときに…
心の底から報われた気がしました。

聴いていただけたのがGACKTさんで本当に良かった…
GACKTさんに、想いを見抜いていただいたような気がして…
本当に涙が止まりませんでした。


こういう事は簡単に口にしてはいけない事なのですが、
発表前の僕は結果はあまり気にしていませんでした。
今回のチャレンジから始まった行動は
既に結果以上のものを僕にたくさん与えてくれていたからです。


ボカロを通じて仲良くなってくださった方々。
リスナーさんから始まり、今では僕を応援してくださる方々。
曲を作る上での経験。そして楽しさ。


僕は普段、極力愚痴や弱音を吐かないように努めています。
やはり、人のそれは第三者の方が耳にすれば…
あまり気持ちのよいものではないだろうと思っているからですが…。
今年は僕にとって、公私ともに辛い事の多い年でした。
それを気にせず、明るく振舞う努力をしていたのですが、
それでも押し寄せてくる波に押しつぶされそうな自分がいました。


そうして今年も終わろうとしていたそんな12月…
ここへ来て、この結果をいただいたことは僕にとって非常に特別なものです。
本当に神様からご褒美をいただいた気持ちです。


こんな…一般人の曲を真剣に聴いてくださったGACKTさん、
コンテストを開催して下さったニコニコ動画運営の皆さんはじめ関係の方々。
参加メンバー・見えないところで支えてくれた仲間・そして聴いてくださった皆さん。


ホントにありがとうございました。
そして…今はこの一言でしかお返し出来ない僕をごめんなさい。
今後も頑張って良い曲を出せたらと思います!


ちょっと重い話になってしまいましたが…
それくらい、僕にとっては特別なものでしたので…
たまにはこんなmayaを許してくださいねw


楽曲についての詳細や、ギター関連の解説はまた別の機会にさせていただければと思います。
[PR]
by mockoss | 2009-12-19 04:30 | 音楽