人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gibson Burstbuckerテスト

先日、キャパリソンのアンジェラスをリペアに出し、ピックアップをギブソンのバーストバッカーに変更しました。そのテスト音源です。

まずコチラ
・テスト音源その1

※音抜けを良くしたバージョン

テストのために、わざと以前と同じ演奏をしてます。
そしてPC側のEQでハイをあまり上げませんでした。
アンプはGP3です。

マイクやアンプのセッティングはあるにせよ、以前のキャパリソンの響きより随分ロックっぽいニュアンスが出たと思います。
フロントにバーストバッカーtype1を、リアにtype2を乗せてみたんですが音のバランスが非常に良いです。
ハイからローまでバランスよく出てくれるんですが、その中においてミッドハイがものすごく強烈で、どう弾いても「ガツッ!」という出っ張りが出てる感じ。これは以前のキャパリソンとは真逆な気がします。キャパリソンもパワーがあってレンジ広かったんですが、主張が足りなかったというか…その点が随分違いますね。
ミッドハイとミッドローに癖があり、あと思ったよりクリーンな音でした。
先行イメージとしては「モコモコッ」としたものを想像していたんですが、全然そんなことはありません。
むしろ、プレゼンスはキャパリソンより低いがハイは強い、というか…。

それから、今回のリペアでピックアップを改造していただきました。
以前のキャパリソンと同じ配列で使用できるようにしていただいたので、それぞれをシングルコイルとして単独使用できます。
それとハイパスフィルターを付けました。
これによって、ボリュームを絞った時のバランスがよくなりました。
ただ、アイバニーズあたりについているものよりも随分マイルドな効きなので、カリカリッという音を楽しむというよりもボリュームを下げて歪の量をコントロールしても、ハイが落ちないからそのままバッキングに使用できる、といったレベルですね。

あと、ギター内の全てのケーブルをベルデンの特注品に変えていただいたので、純正キャパリソンPUの頃よりもかなり音ヌケの良い状態になっております。

ちなみに…愚痴を言えばまたまたナット交換しないといけなかったんですよね…。前回の修理は意味がなかったそうな…。
あと、フレットすり直しも必要との事。それは次回に回しますが…。


というわけで、次にパラの音源です。

・テスト音源その2

※歪を減らしたバージョン

同じバッキングを3パターン弾いてますが、
・リアのハムバッカー
・リアのネック側のシングル
・リアのブリッジ側のシングル
となっています。
もう少しクランチなトーンで弾けばもっと違いがわかったのですが、録音してから気が付きました(汗

最初の音はフツーにハムバッカーの音ですね。
次のシングルはハムバッカーと似たようなレンジですが、若干ジョリッとした感じが含まれます。
最後のシングルですが、中域が鼻にかかったような音になり、かなりジョリッとした感じになります。

普通にシングルの音が欲しい時はネック側シングルで、シャキシャキジョリジョリな音が欲しい時はブリッジ側という使い方になりそうです。


そして、以前のキャパリソンの一番の売り(と思ってる)が、ピックアップを独立して選択できる点を利用したフロントとリアのハーフトーンですが、このクリーンはさすがと思えるものがありました。
で、今回もこの点が気になったので早速クリーンをチェックしました。


・テスト音源その3

お!そんなに悪くないじゃない!って感じでしょうかwwww
やはり以前のキャパリソンPUの頃に出てくれていた、非の打ち所のないクリーンと同じ、というわけにはいきませんが、これはコレで上々な感じですね。
同じフレーズを2回弾いてますが、1回目はフロントのブリッジ側+リアのネック側です。内内の組み合わせ。
2回目はフロントのネック側+リアのブリッジ側、外外の組み合わせですね。
ちなみにPODで作った音です。

全体的に演奏が適当でいけないですが、まぁなんとなく動向はつかめました。
歪の音の改善を図っていたので、ロックっぽくなってリードも太くなったのでまず満足ですw


それから、今回リペアを担当いただいたお店を紹介します。

『ギターライフ』

福岡県福岡市南区高宮3丁目22-25クレセントハウス102
TEL 092-534-8500
FAX 092-534-8501

こちらの岡 正風(おか まさかぜ)さんという方に手を入れていただきました。
この方が以前久留米の某店にいらっしゃる頃からお世話になっていました。僕が中学生の時、初めてピックアップ交換をお願いしたのもこの方です。

このたび、自分のお店を持たれたようです。
僕が知る限りではリペアーにおいて九州で1~2を争う腕の持ち主で、リペアーの専門学校講師も経験されてある方です。
久しぶりにお会いしたら、とても渋い感じになってありました~。

興味のある方は一度足を運ぶか連絡してみてください。
オススメで安心できるリペアマンです。
今回、ギブソンのピックアップ改造などを行うにあたり、この方と再会できてとても幸運でした。
by mockoss | 2008-08-24 23:50 | 音楽