ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 30 )

リンク

最近mixiで親しくさせていただいています、satoruさんのブログを追加させていただきました。
satoruさんはfripSideのPVやサイトデザインを担当されている方で、とてもステキ系の映像をクリエイトされてあります。
ブログの方も、とても読みやすい内容でオススメです!
んで、僕と同じネバダ州福岡の方です。ついでに田舎つながりw
皆さんも是非読んでみてください!
[PR]
by mockoss | 2005-09-12 01:33 | 日記

茗荷な夏-2005-

なんだか今年の夏の日差しは、肌に突き刺さるようですね。
僕も正直、真っ黒です。
大体、僕の体質は焼いたら焼いただけ黒くなるんです。素直な肌なんです。
人によっては赤くなっておさまる人とかいるじゃないですか?あれ不思議。
「おぬしは腹の方が黒いんじゃないの?」というツッコミがきそうですが…

それはさておき、僕の夏の楽しみは茗荷(みょうが)なんです。
あの鮮烈な香りが物忘れさせる、という粋な一品。
うちは田舎なので結構あっちコッチに生えてるんですよ。
サッと湯通ししたものにすりゴマかけて醤油で食べるのもおいしいし、薬味に使っても最高!

で、またまたうちのあんちゃんの登場なのですが、僕があまりにも茗荷好きなので…
僕らの部屋の裏に茗荷の苗というか、本体を集めて植えて茗荷畑作ってくれましたwww

なので、今は味噌汁にもそうめんの薬味にも茗荷を入れてまして、食欲が落ちることなく夏バテ解消しそうですw
というわけで「茗荷な夏-2005-」でしたw
[PR]
by mockoss | 2005-08-17 01:45 | 日記

うちの地方(福岡)では結構降っております。
僕個人、雨は結構好きなので構わないのですが、明日は地区の皆が集まって貯水池の掃除なんです…。どうなることやら…(;´Д`)

そういえば、最近行きつけの楽器店を変えてみました。
で、MTRもあまり使わなくなっていたので、この際だから委託販売してもらうことにしました。
まだ充分つかえるし、結構いいものだったので、手元に置いておいて使わないくらいなら誰かに使ってもらったほうがいいなぁと思いまして。

そこの店員さんと、ギターの話で盛り上がったんですが、「弾いてきますか?」といわれて…
キャパリソンを弾かせてもらいました。(リンク先のモデルと、若干コントロール類が違ったので、きっと古いモデルだったのかな?angelusシリーズには間違いなかったと思います。)
そしたら・・・コレがよかったんですよw
まずトーンですが、全体的にふくよかなんですが、スイッチングでシングルにも切りかえれるのでクリーンもばっちりでした。
個人的に気に入ったのは、インレイの入ったエボニー指板と、独特なヘッドラインがたまりませんでした。思わず欲しくなったのは言うまでもないのですが…w

とりあえず「ギター貯金」をはじめようかな…ww
[PR]
by mockoss | 2005-07-09 14:18 | 日記

まむし

先日、うちのあんちゃんがまむしを捕まえてきたんですよw
しかも何を思ったか、一升瓶に水を入れて内容物を吐き出させて…
気がつけば一週間後は泡盛の中に浸かっていましたww

兄の話によれば、
「内容物のなかにクモの足らしきものその他が混じってた」
との事。そんなの一体誰に呑ませるんだろうと思ってたら・・・

「え!?なんばいいよっとYO!もこすくんと○○さん(←僕の呑み仲間)に決まっとろーが」

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ無理!!なんかリアルで作ってるトコ見たら絶対無理!!
どうやら2~3ヶ月で完成らしいです・・・(;´Д`)



その数日後、また一匹捕まえて一升瓶に入れてありました…
「こんどは内容物にムカデがまるまる入ってたYO!」
[PR]
by mockoss | 2005-06-20 17:50 | 日記

あぁ…ついに

他の銘柄について、いろいろうわさは聞いていたのですが…
僕の愛煙する「Peace LIGHTS」まで、あの気品あふれるパッケージにナンセンスとしか思えない注意書きが3分の2ほど占めて書いてある…。
他の人は知らないけども、僕は大人の嗜好品として精神的な部分で吸っているのでショックです。
JTさんどうしたことですか~!?(T_T)
[PR]
by mockoss | 2005-06-06 01:43 | 日記

昨日か一昨日か・・・忘れましたが、
母親に次の朝、起こしてくれるように頼みました。
大概、携帯の目覚ましメモリーを5つくらいかけるのでそれで起きるのですが、その日はまだ作業が色々あったため、寝るのは深夜確定。かつ次の朝は用件が入っていたので、少々の心配もあり頼んだところ・・・
結局、兄が起こしてくれましてw
「あれ?」と思いながら携帯を見ると着信が一件と留守番電話がw
僕の部屋は離れにあるので、どうやら母親は携帯に電話することで起こそうと思ったらしいのですが、留守電を聞いてみると
「朝ですよ~!起きてくださ~い!」

・・・・・・・・・・・・。
寝てたら留守電は聞けないよ・・・母さん・・・・(´д`;)
[PR]
by mockoss | 2005-05-16 01:22 | 日記

BGM

ずいぶん夏の匂いに近づいてきたような気がします。
今頃は車で出かけるのも、気候と風が気持ちよくて何ともいえません。

僕は、ある場所に出かける時のBGMは必ずHΛLの『I'll be the one』を聴きます。 
普通に出かけるにあたっては、最近の気候にはday aftar tomorrowの『Sentence』 『Stay In My Heart』あたりがオススメです。なかなかにさわやかでイイ感じw
ちなみに昨日は夕方から福岡市内に用事があったので、大宰府から都市高速に乗ったんですが、moveのアルバム"DECADANCE"がいい感じにマッチしてました。『FREE ZION』 『ON THE SPEEEEEDWAY』などのコアでサイバーな曲調が、都市高速の電飾と夜景にピッタリ。

それと最近発見したコチラもなかなかいいです。最近はメジャー購入&レンタルなどより、muzieあたりでDLして聞くほうが多くなったカナ?なにせレベルの高いインディーズが多くなりましたね!

なんか、よく人に「ギタリストらしくない曲ばっかり聴きますね」って言われるけど…そうかなあ?w 確かにメタルメタルしたものやギタギタしたものはほとんど聴かなくなりましたけど…
それはきっと歳のせいww

みなさんもオススメのBGMがあったら教えてください!
[PR]
by mockoss | 2005-05-13 19:28 | 日記

温泉日記GW

このG.Wを皆さんはどう過ごされたんでしょうか?
僕はなぜか体調を崩しまして、胸・喉・頭の痛みに鼻水・咳・少々の熱、と…はい、そうですね。
昔からこういう言葉があります。

「夏風は馬鹿がひく」!!(;゚Д゚)

夏ではないんですが、季節外れってことで同じ様なくくりにしましょうw
昨日まで仕事してて、それで疲れでもたまってたんでしょうね。

で、僕なりにびっくりしたことがあったんでご報告。
仕事でひと段落ついたので、打ち上げも兼ねて車で小一時間程度の温泉に行きました。
このG.W中、それなりに忙しかったので、どうせどこにも行けっこないことはわかってたんです。それで時間の合間を見つけて近所の風呂くらい行きたいなぁと思ってたんですよ。それでちょうどよかったので、内心嬉しかったわけです。
んで、僕はサウナとか岩盤浴が好きなんですよね!w
岩盤浴ってのはお湯につかるんじゃなくて、あったかくした石の上に寝っころがると汗がダクダク流れるシステムなところでして、最近じゃうちの近所にも出来てよく行ってます。

今回行ったのは至ってフツーの温泉。
ついでに言えば、そのあたりでは若い人にも人気がある穴場的スポット。
んで、僕も仲間をぞろぞろと引き連れていってきました。それで、早速サウナにGO!
しばらく、修行僧のように目をつぶって寡黙な姿勢をとっていたんですが・・・
『バシャバシャバシャー!!』
って!サウナではどうしてもありえない音が聞こえるんですYO!
で、音のするほうに目をやると、なんとどこぞの若人が一生懸命汗を拭いて、足元に絞ってるんですよ!!それもかなり驚きの量!!w

なにやってんだYO!( ロ)゚ ゚

いえね、そういう常識がサウナ道にあるのかもしれませんが、僕としてはとても非常識に思うわけです。だってサウナって汗を吸収するためのマットがいたるところに敷いてあるでしょう?本来汗をかくためにサウナに入るわけだから、そりゃあ汗が出るのはあたりまえだけど、みんなが歩く床マットの上に遠慮もためらいも無くしぼるのはどうか、と。

こ!この若造が!!(#゚Д゚)!

という、ちょっと眼光するど気味で見てしまったのが僕のほかに数人いたのは気のせいではなかったでしょう・・・ほぼ満員のサウナ室にキレツが走った気すらしますw
僕はその彼とちょっと目があってしまったんですよ。しかし彼は至ってフツーの状態。むしろ自分の行動が回りに不快感を与えているなんて全然気づく気配ナシ。
なんだかそれ以上サウナに入ってると、彼のジャバジャバが蒸発してスチームサウナになってしまいそうな悪寒に襲われた僕は早々に退出。続いて僕の連れも出てきました。
水風呂を前にして、丸坊主で水をバシャバシャ被ってるどっから見ても修行僧にしか見えない連れに話しました。(一般人です)
「ぼかぁ初めて見たYO!あれってどう見ても常識外れっぽく見えるんだけど…」(゚ロ゚)
「ぼくもですYO!みんなもひいてましたよねー」(´д`)
そうしたら、僕らと同時に退出した、ラガーマンチックな好青年(他人です)も
「僕も初めてみましたYO!」ヽ(*`Д´)ノ
と、今でもタックルしかけそうな勢いで話に参加してきました・・・・

常識の基準って、むずかしいですね。
[PR]
by mockoss | 2005-05-06 23:50 | 日記

吉野家

今日まで県外に出ておりました。
んで、「帰りに○○パーキングエリアの吉牛で豚キムチ丼でも食べてけば?w」
という親切かつ的確な進言がありまして、迷いながらも寄っちゃったわけです。
んで、僕は
・豚キムチ丼大盛り 470円
・半熟玉子 60円
・みそ汁 50円
以上をササッと注文し、後はササッとかきこみササッと帰るつもりだったんです。
ところが

 店員「700円になりまーす」
 もこす「はーい」
チャリーン!テクテクテク…
椅子に座ること0コンマ3秒程。
 もこす「む!?なんか高くないか!?」
身体的疲労と、高速道路の長時間運転によりマヒしてしまった頭はそれでもはっきりしませんw

 店員「ほにゃららを注文のおきゃくさ~ま~!」
 キタ!(゚ロ゚)
 もこす「あのー。僕の計算違いだったら申し訳ないんですが…なんか高くないですか?えっと、豚キム大盛りと味噌汁と半熟玉子なんですが・・・」
 店員「ハッ!失礼しました・・・(がさごそ)170円のお戻しです。申し訳ありませんでした・・・」
 もこす「いーえ。」

スタスタスタ・・・むしゃりむしゃり・・・ずずず・・・ゴクん!
プハー('∇'*)♪

静粛かつ真剣に食事も済み、とりあえずモーローとした状態のまま車に乗り込みました。
んでとりあえず窓を開けて夕暮れを眺めつつpeaceを一服…
AURA KITEさんのMoonを聴きながら少々の帰路を意識すると…

 もこす「ハッ!なんか違う!!」!!(;゚Д゚)y―~~

ですよねw
どう考えても50円多くもらってるんですよw
どうやら店員さんもボーっとされてあったんでしょうかww
これって不思議なもので、気づかなければいいんでしょうけど、本来自分のものではないお金をもってしまうと「儲かった!」とは思えません。
で、やっぱり僕は返しに行ってしまうわけですw

で、先ほどの店員さんは奥に。受付にはベッキー似の女の子。
ところがどうしたことでしょう。さっきの店員さんはあきらかに僕の姿を確認したはずなのに
なぜか逃げるw
気のせいじゃなかったと思うんですよw
彼はどう見ても挙動不審に隠れようとした感じで、恐らく僕があらためて文句言いに来たとか思ったんでしょう…か?
そりゃあ僕は少々の疲労で目が据わってたかもしれないし、ヘアスタイルもオールバック気味だったし、僕の低い声で
「彼を呼んでくれます?」
っていわれりゃあ・・・いい気がしませんよねw

で、半ば強引に呼び出してやさしくやさしく微笑みながら50円を無事に返しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか微妙ww


あ、そうそう話はかわりますが・・・
fripSideさんの新曲のギター録音が無事完了いたしました。
今回の曲も、そりゃあfrip120%のファンも納得な曲ですよ!
ただ、僕がギターを入れちゃったことで80%くらいになっちゃったんじゃないかと、一抹の不安もあります。w
が!やっぱり相変わらずデモの段階でかなり興奮気味な僕がいました。
これってサポートメンバーの特権ですねww こういうの職権乱用というんでしょうか?(おそらく使い方間違ってますね)w
ただ、今回の曲はweb公開はナシのようなので、どしどしCD買ってください!
[PR]
by mockoss | 2005-04-29 23:50 | 日記

PAUL GILBERT

このブログ…exciteなんですが、exciteのtopにこんなタイトルのブログが!?(;゚Д゚)
ガァ━━(+゚Д゚)━━ン
知らなかった・・・しかも4月18日からやってたなんて・・・か、悲しすぎる・・・orz
結構exciteのtopは表示していたのに気がつかないなんて…初心者バンザイ!!

というわけで今日はもう寝るので後日熟読したいと思います…。
トホホ…。
[PR]
by mockoss | 2005-04-26 03:52 | 日記