ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Gibson Burstbuckerテスト

先日、キャパリソンのアンジェラスをリペアに出し、ピックアップをギブソンのバーストバッカーに変更しました。そのテスト音源です。

まずコチラ
・テスト音源その1

※音抜けを良くしたバージョン

テストのために、わざと以前と同じ演奏をしてます。
そしてPC側のEQでハイをあまり上げませんでした。
アンプはGP3です。

マイクやアンプのセッティングはあるにせよ、以前のキャパリソンの響きより随分ロックっぽいニュアンスが出たと思います。
フロントにバーストバッカーtype1を、リアにtype2を乗せてみたんですが音のバランスが非常に良いです。
ハイからローまでバランスよく出てくれるんですが、その中においてミッドハイがものすごく強烈で、どう弾いても「ガツッ!」という出っ張りが出てる感じ。これは以前のキャパリソンとは真逆な気がします。キャパリソンもパワーがあってレンジ広かったんですが、主張が足りなかったというか…その点が随分違いますね。
ミッドハイとミッドローに癖があり、あと思ったよりクリーンな音でした。
先行イメージとしては「モコモコッ」としたものを想像していたんですが、全然そんなことはありません。
むしろ、プレゼンスはキャパリソンより低いがハイは強い、というか…。

それから、今回のリペアでピックアップを改造していただきました。
以前のキャパリソンと同じ配列で使用できるようにしていただいたので、それぞれをシングルコイルとして単独使用できます。
それとハイパスフィルターを付けました。
これによって、ボリュームを絞った時のバランスがよくなりました。
ただ、アイバニーズあたりについているものよりも随分マイルドな効きなので、カリカリッという音を楽しむというよりもボリュームを下げて歪の量をコントロールしても、ハイが落ちないからそのままバッキングに使用できる、といったレベルですね。

あと、ギター内の全てのケーブルをベルデンの特注品に変えていただいたので、純正キャパリソンPUの頃よりもかなり音ヌケの良い状態になっております。

ちなみに…愚痴を言えばまたまたナット交換しないといけなかったんですよね…。前回の修理は意味がなかったそうな…。
あと、フレットすり直しも必要との事。それは次回に回しますが…。


というわけで、次にパラの音源です。

・テスト音源その2

※歪を減らしたバージョン

同じバッキングを3パターン弾いてますが、
・リアのハムバッカー
・リアのネック側のシングル
・リアのブリッジ側のシングル
となっています。
もう少しクランチなトーンで弾けばもっと違いがわかったのですが、録音してから気が付きました(汗

最初の音はフツーにハムバッカーの音ですね。
次のシングルはハムバッカーと似たようなレンジですが、若干ジョリッとした感じが含まれます。
最後のシングルですが、中域が鼻にかかったような音になり、かなりジョリッとした感じになります。

普通にシングルの音が欲しい時はネック側シングルで、シャキシャキジョリジョリな音が欲しい時はブリッジ側という使い方になりそうです。


そして、以前のキャパリソンの一番の売り(と思ってる)が、ピックアップを独立して選択できる点を利用したフロントとリアのハーフトーンですが、このクリーンはさすがと思えるものがありました。
で、今回もこの点が気になったので早速クリーンをチェックしました。


・テスト音源その3

お!そんなに悪くないじゃない!って感じでしょうかwwww
やはり以前のキャパリソンPUの頃に出てくれていた、非の打ち所のないクリーンと同じ、というわけにはいきませんが、これはコレで上々な感じですね。
同じフレーズを2回弾いてますが、1回目はフロントのブリッジ側+リアのネック側です。内内の組み合わせ。
2回目はフロントのネック側+リアのブリッジ側、外外の組み合わせですね。
ちなみにPODで作った音です。

全体的に演奏が適当でいけないですが、まぁなんとなく動向はつかめました。
歪の音の改善を図っていたので、ロックっぽくなってリードも太くなったのでまず満足ですw


それから、今回リペアを担当いただいたお店を紹介します。

『ギターライフ』

福岡県福岡市南区高宮3丁目22-25クレセントハウス102
TEL 092-534-8500
FAX 092-534-8501

こちらの岡 正風(おか まさかぜ)さんという方に手を入れていただきました。
この方が以前久留米の某店にいらっしゃる頃からお世話になっていました。僕が中学生の時、初めてピックアップ交換をお願いしたのもこの方です。

このたび、自分のお店を持たれたようです。
僕が知る限りではリペアーにおいて九州で1~2を争う腕の持ち主で、リペアーの専門学校講師も経験されてある方です。
久しぶりにお会いしたら、とても渋い感じになってありました~。

興味のある方は一度足を運ぶか連絡してみてください。
オススメで安心できるリペアマンです。
今回、ギブソンのピックアップ改造などを行うにあたり、この方と再会できてとても幸運でした。
[PR]
by mockoss | 2008-08-24 23:50 | 音楽

ラックシステム

c0030713_1663598.jpgしばらく前から機材の入れ替えなどで少しづついじっていたんですが、ある程度形になってきました。
システム写真のリクエストを頂いたので公開してみます。
携帯カメラで撮ったんで画質や解像度が低くてすみません。
ラックは気が付けば最終兵器彼女ばりに進化してしまいました…。

上から順に
・FURMANの電源
・KORGのチューナー
・VHT GP3(プリアンプ)
・Rocktron Xpression(空間系としてGP3と組み合わせています)
・PODxt Pro(アンプシミュレーターとしてのみ使用)
・ROLAND GP-100(マルチエフェクター)
・Rocktron vooduvalve online(プリアンプ)
・VHT G-2502S(パワーアンプ)

現在メインで使用しているのはGP3とXpression、そして2502パワーアンプです。サンズアンプのPSA-1は現在外しています。
コンパクト物は先日購入したR-DRIVEとdyna comp。
足元にあるペダルはYAMAHAのワウとROLANDのフットコントローラー2基。フットスイッチのFC-200はXpressionとGP3に接続されています。
そしてラックの右側にマーシャル2発入りスピーカーを収めたボックスがあります。

信号の流れとしましては大まかに2系統で、

ギター→GP3→Xpression→スピーカー→SM57→ミキサー

ギター→PODxt→ステレオアウトでミキサー

となっています。
vooduその他は曲によってマイク録りにしたり、シミュレーターでライン録音したり、キャラクターを使い分けています。
 

コレを組み上げて抱え上げてみたんですが、トラウマになりそうなほど重かったです…。
持ち運びは絶対的に考えられません。
しょうがないから脳内でライブすることにしました(涙
[PR]
by mockoss | 2008-08-18 16:09 | 音楽

楽曲紹介(of tkm)

こんにちは。
今日も暑かったですね。
昼から福岡市内に行ってたんですが、夕方近くからものすごいドシャ降りに合いまして…大変でした(汗


さて、本日は楽曲紹介です。
tkmこと、マイミクのたくみさんがMy Spaceを設置されました。

http://www.myspace.com/takumiokamoto
↑こちらです。

たくみさんといえば、fripSideのtkmアレンジでおなじみですね。
また先日発売されたとらのあな同人コンピアルバム
「SUMMER MIX Vol.02」の中の「grace of summer / fripSide」の作曲&編曲も担当されました。

http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/pagekit/0000/01/59/0000015946/index.html
↑とらのあなHP

http://www.toranoana.jp/info/dojin/s_mix2/mp3/s_mix03.mp3
↑曲が聴けます

すごくセンスの良い、やり手のヤングマンですw
たくみさんの曲は、僕的に一言であらわすと非常にドレッシーといいますか、色彩感が強く、シンセのカラフルな風合いを感性豊かに表現されてます。


fripSideではアレンジなどのイメージが強いかもしれませんが、こちらのMy Spaceではたくみさんのオリジナル曲やアレンジ曲を視聴することが出来ます。
かなり名曲ぞろいで、僕も一通り聴いて「じ~ん」と来ました。
さすがです。

トランスのイメージの強いたくみさんですがなんのなんの、実はJ-POPからギターPOPまで作成されますよw
もちろん、トランスは絶品の仕上がりですがw


というわけで皆さん、必聴ですよ!
ほんと良いですから是非聴いてください。
リピート間違いなしですから!

c0030713_20213211.jpg

[PR]
by mockoss | 2008-08-08 20:21 | 音楽

新曲muzie公開

みなさんこんにちわ!
毎日暑いけど夏バテしてませんか?

さて!先日アップした新曲2曲、muzieにてDLが可能になりました!

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a061011
↑こちらです。


是非是非ダウンロードして聴いてやって下さいm(__)m
よければ投票なんかしていただけると…ありがたいです(切実
こんなやって自分のページが出来たのを見ると、子供みたいですが本当に嬉しいです。
webを開通させて当初より、様々な方が凄くグレードの高い音楽をUPしてあって、それをDLしながら憧れていたので感無量です。
僕の音源はまだまだ皆さんのと比べられるレベルにはいたりませんが、少しずつ頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m


1曲目は『MIST』
久しぶりにビジュアル系っぽい曲を作りました。
先日手伝った後輩のバンドの為に作った曲です。

ギターはキャパリソンのタップでシングルコイルにしてバッキング全般を弾いてます。リードはハムですね。
PODxtにてライン録音。アンプは歪みがENGLでクリーンはマッチレスだったかな~。以外にクリアーな音で録れました。

2曲目は『MELTDOWN』
曲タイトルで迷いました。
インスト物ってタイトル難しいですね~。

これもキャパリソンです。
バッキングとソロはvooduvalveからマーシャルベースアンプにいってマイク録音。リードはvooduvalveとVHT2502からマーシャルキャビにいってマイク録音してます。




で、早速ですが次回曲も予定しています。
これまたガラリと雰囲気を変えて行こうと思っていますので是非聴いてやって下さい!!

c0030713_15372610.jpg

[PR]
by mockoss | 2008-08-02 15:37 | 音楽