ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リニューアル

というわけでasanagi専属webデザイナー"Aki"さんの全面的な協力にてリニューアルすることが出来ました!!w いやー、感謝感謝です!!w(勝手に専属にしちゃった・・・w)
今回のコンセプトは「季節感を出さない・一つの景色に限定しない」こと。あ、ブログデザインは別ですww
というのも、逆にブログなんかで季節の写真や日々の写真をupする為には、サイト全体が一つの景色で統一されてしまうと柔軟性が無くなるから…。
で、よーくサイト見てるとakiさんってなにげに結構ひどいこと書いてるんですよねww
まあそれはみなさんで発見してくださいww


今日、歯医者に行ってきました。
僕って咬み合わせがイマイチしっくりこなくて、それが悩みの一つでもあるんです。
だけど今回また通い始めたのはそれじゃなく、机の上に一個だけ家族がとっておいた「いちごミルキー」をつまみ食いしてて、銀の冠がカパっと外れてしまいましてw バチがあたりましたw
その為の通院だったんですが、先生が咬合も見てくださって。なんと下の前歯が伸びました!w
というのも以前、どこぞの歯科医で本来の歯を削られてしまってそれから調子が悪かったのですが、そうすると腰が悪くなったり、いろいろ体に影響するらしくって、試験的に継ぎ足しして下さいました。なんだかうまくいえないけどイイ感じっぽいですww


あ、そうそう、先日のドライブ騒動ですがw
結局OSを再インストールする羽目になりました。だけどUSB2.0のボードを差し込むポートは空いてないし、やむなく別途2.0のPCカードを購入。で、ドライブも問題なく認識してくれまして…どうやら、PCを酷使していたせいでプラグアンドプレイがおかしくなっていたんでしょう。OS入れなおしたらそれで万事解決となりました。だけど、再インストールをする為のバックアップとるためにドライブ買ったのに、ドライブを買ったがために再インストールする羽目になっちゃって、本末転倒もいいとこですww
[PR]
# by mockoss | 2005-04-06 16:43 | 日記

かてごりー

えっと、僕もそろそろブログの環境編集をしないといけないなーと思いつつ、リンクをいじってみたりスキンを変えてみたりしてたんですが…
まず思ったことは統一感まるで無しww
だってですよ?Asanagiってタイトルのホームページなのにこんなスキン(現在桜です)にしちゃって、それでも色味がばらばらなのはまだ許せるとして・・・
ブログのタイトル、ロゴ、説明文、んで管理人の名前、どれを見ても何のことやらさっぱりですねww
たとえホームページのコンテンツの一つとしてブログがあるにせよ、ブログだけはその性質上独立した名前をつけるのが正解のような・・・このままでは何のことだかわからんですがなww
ま、まあその辺はゆっくりどうにかしてゆくとして、カテゴリーはそろそろ作っておかないと、後々困るような気がしたわけですw んで、早速「音楽」とか作ってみちゃったりww
過去の記事もカテゴリー別に分けようか、と。と、ところが…!!!

音楽の記事ってほとんど無いですからーーーー!!!ざんねーーーん!!!!

むぅ・・・こんなところに思わぬ落とし穴!いかん・・・。いかんぞ俺!ww
ま、まあいい。気を取り直してがんばりますw

あ、そうそうご報告。先日から激レコーディングしてたfripSideさんの新曲『transient wind』ですが、本日muzieにupされたそうです。これがまた良い曲なんですよー!ミドルテンポの刹那系聴かせる曲!いやー、常連ファンの方も、初めて聴く方も納得の曲なんではないでしょうか。
で、勝手にギター解説w 今回はバッキングをギブソンのSGで弾いております。で、ソロは相変わらずアイバニーズとサンズアンプの組み合わせで。ちょっとハモらせてみたりしてます。お楽しみにー!

ん?今日みたいな記事は何のカテゴリーにしたらいいんだ??ww


追記:HPデザインもリニューアルしてしまいましたww Akiさん、ありがとうございます!!
[PR]
# by mockoss | 2005-04-06 03:11 | 音楽

体調回復?

実はここ最近、熱がひどかったり、胸がめちゃめちゃ痛いのに咳が止まらなくてますます大変だったりしてましたw
いや、もちろんそれだけではなくサボり全盛なんですがww

というわけで、ようやく体調の方も戻りつつあります。
ぼちぼち動かなければ…w
それで早速!と思いとりあえず久しぶりにブログでも、とw
HΛLのプロモーションビデオなんぞ流しつつ書いてます。いやーー、HΛL最高!!w
知らなかったんですが、『HΛL』というのはグループ名であって、歌ってる女の子は「HALNA」って言うらしいんですね。かつ既にVO脱退…(T_T)
一応、HΛLってグループは活動してるらしいのですが…w
[PR]
# by mockoss | 2005-03-06 17:47 | 日記

fripSide+vin-PRAD

去年の12月、fripSide+vin-PRADの 「vanity destroyer」にギターとして参加させていただいたワケですが、これがめでたくmuzieでランキング1位になったんです。この曲はfripSideのsatさんが作曲によるもので、続いて今年の1月中ごろにvin-PRADのアラケンさん作曲の「velocity」が発表されました!
そして!これまたmuzieにてランキング1位獲得!すばらしいです!!
おめでとうございまーす!!!
これもひとえにsatさんnaoさんアラケンさんmikaさんの実力のお陰です!ビバ!w

え~、人の文章をパクるのはこの辺にしてw
そうそう、vin-PRADのサポートギタリストですが、なんとうちのサイトとリンクしていただいてるfaceWabのたかひろさんなんですよ!たかひろさんといえばネットコラボレーションユニット「ELEMENT」でも有名なわけですが、何より・・・
僕と同じ九州男児なわけですよw
これまた「velocity」の楽曲も素晴らしければ、ギターもかっこいいんです!
たかひろさんらしいpopで存在感のある心地よいソロが聞けますので、皆さんも是非聞いてみてください!


あ、そうそう、ただいまサイトリニュの最中です。
といっても、なかなかめんどくさい… 予定が詰まっているので、デザインの全てをakiさんにお願いしましたところ、しぶしぶ快く引き受けて下さいました!w
それで途中段階のファイルを頂いたんですが、かなり良い感じに仕上がってます!
今までは季節感や情緒感を出してきたのですが、今回はpopというか無機質というか、現実感を抑えた仕上がりになってて、これまたcool!!とても気に入っています!
bbsやブログのデザインの統一が出来次第発表したいと思ってますのでお楽しみに!
[PR]
# by mockoss | 2005-01-26 02:30 | 音楽

グーチョキパーで~♪

グーチョキパーで~♪
グーチョキパーで~♪
何作ろ~♪ 何作ろ~♪
右手はチョキで~ 左手はグーで~♪
かたつむり~かたつむり~♪

これ?皆さん知ってます???w
ちょっと聴く機会があったんですが、
僕は「グーチョキパーで~」までは聴いたことがあったんですが、
その先がこんな風になってるとは知りませんでした~w
他にも、
右手はチョキで~左手もチョキで~♪
か~に~さ~ん♪ か~に~さ~ん♪
とかがあるらしいですねw とってもかわいいですw

久しぶりに童謡を聴いたら意外に新鮮な気持ちでしたw 
なんだか懐かしいというか、心に響いていいもんですねw
大なり小なり音楽にかかわる自分にとって、こういった音楽にあらためて目を向けるいい機会でした。ちなみに僕は、有名(らしい?)な『スイカの名産地』も好きですw
[PR]
# by mockoss | 2005-01-17 12:01 | 音楽

ドライブ騒動

実は、ウチの家族は写真が好きで、デジカメのデータが大変な事になってるんですよw
んで、デスクトップとノートの僕の2台のPCがサーバーになってるんですが、基本的にはデスクトップは音楽用で、ノートが仕事と家族写真のサーバーになってるんですね。
しかし、最近のデジカメはデータの容量が大きいもんだから、そろそろPCもいっぱいいっぱい。そこでDVDドライブを購入して、それに焼き付けていく事にしました!

で、昨日なんですが、某メーカーのスーパーマルチドライブ(±RW RAM DLも可)を購入。IEEE接続にて早速試したのですが…なぜかPCが認識しない(;´Д`)
windowsの標準ドライバーで認識するはずなのに、ずーっとドライバを検索してます。

「どう考えてもおかしい・・・・」(゚д゚)

そこで、ノートPCに接続したら、これはいとも簡単に認識ww
しかし、デスクトップでも使えなきゃ意味が無い…
デバイスマネージャーを開いたりしながら色々試したものの、結局変わらず、電気屋さんとの相談の結果、他のドライブと交換する事に。

それで本日またまた電気屋さんへ行きました。
で、今度はドライブの中身を他のメーカー製のものにして、RAMはついてないのですが±2層式対応のドライブになりました。ただ、これはUSB2.0接続なんですよね…
うちのPCはUSB2.0がついてなかったので、省スペースPCの悲しきかな3つしかないPCIバス用のUSB2.0ボードも買いました。

で、またまた早速試したわけですよ。
まずはUSBを使えるようにしたいわけですから!w
PCIバスにはそれこそ今まで
  ・アナログモデム
  ・LANボード
  ・サウンドボード(maya44Ⅱ)
が入ってたんです。で、僕の頭の中では
「アナログモデムはいらないよね~♪~(-ε- )」
だったんです・・・・・・・・・・
だけど、PC本体を開いてみればなんと

「NO!!アナログモデムのボード!差込形状が違う!!!」Σ(゚Д゚)

・・・・・・ショックでした(TДT)
だって!3つと思ってたPCIバスのうち、一つはさせないんですよ!!これにはホント参った…LANボードは外すわけにいかないし、サウンドボードも外せませんw
正直かなり動揺しまして、しばらく現実逃避も兼ねて友人Akiさんとメッセをエンジョイしてたのですが・・・・
「ところでドライブ本体の認識はどうなの?」
という一言から本体も開梱することにw
で、結果は・・・・・・やはり何故だか認識しないw
恐らくドライバーが壊れてるんでしょうww
ま、色々やってみますよ・・・・・・

なんだかオチがないけど、だってまだ進行形なんですもんww
文章も全然まとまってないしw
ま、いっかw こんな日もあるさww

へもりwww
[PR]
# by mockoss | 2005-01-15 01:55 | 日記

なんでも中途半端?

欲求だけは即解消しないと気がすまないO型の性格上、とりあえずブログにしたくて某アフロ氏のアドバイスをいただき、エキサイトに登録しました。だけど、このブログのデザインもデフォルトのままですし、色々やらないとですね!

で、仕事や私生活の件はとりあえず置いといて、webや音楽だけに限って言えば…

・サイト改装…今より更にシンプルに!『音源の数もシンプルやね!』ってツッコミはナシでw
・日記激更新…ブログになりましたから!それはそれはもう一日一善一日三食昼寝付きで!
・ギターメンテ…まだ完全じゃないんですよ~!ロックペグにしないとアーム使えない…
・DAW網羅…やっぱりこれが出来なきゃ話にならないっすね!僕は取説読まないから…

・・・・む?なんか思いつかないゾ!?
他にもたくさんあったような気がするのだが…

ま、思いつき次第書いていこう!
自分に言い聞かせる為にも!!ww
[PR]
# by mockoss | 2005-01-12 22:38 | 日記

最近のお菓子

えっと、ただ今激レコーディング中なんですが、
なぜか僕の作業場のデスクにお菓子がたくさん・・・・
ベビースター『ひとくちラーメン』
LOTTE『Air CRUNKY いちご&ミルク』
Meiji『うすまきアーモンド』

うまい・・・美味すぎる・・・・
バッキングを1パターン録ってはバリバリ・・・
ソロを一本とってはムシャムシャ・・・
激食べてますw
ちなみに今はひとくちラーメンの美味さに感動!w

ん?この調子で行くと、一曲ごとに体重が増えていくのでは!?Σ(゚Д゚)
[PR]
# by mockoss | 2005-01-11 19:53 | 日記

ブログ導入

ついに僕もブログを導入しました。

やはり!時代ですよ!
コメントやトラックバック!
うーん…いい響き!!(よくわかってないw)

いえ、ね、
別にhtml形式だと更新が面倒しかったとかそういうことではなく…w

とりあえずレコの続きw
まずはギター頑張りなさいって話ですよw
[PR]
# by mockoss | 2005-01-11 15:42 | 日記