ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お友達のきゃとるさんの歌ってみたをmixさせていただきました。

『いろは唄』を歌ってみた【quatre】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8566473



声がかわいいwww
こんないろは唄もいいなぁー!
歌、とってもお上手でした。
メロも自分でアレンジされてる箇所があったり個性もよく出ています。

mixに関しては、自分の好みときゃとるさんの希望を入れながらやった感じなのですが、生歌mixは僕も未熟なのでそこは生温かい目でヌルーしていただけるとありがたいですー(^_^;)

是非聴いてみて下さい!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-20 17:57 | 音楽

X-BEAT×muzie

先日『X-BEAT』というオンラインゲームの楽曲
yonjiさんがボーカルをされた10月実装の新曲
『Beyond the night』にギターで参加したことを紹介しましたが…

http://xb.hanbitstation.jp/News/Notice/View.aspx?news=1&seq=133&pageno=1&search=n&type=n

現在、muzieさんとX-BEATさんのコラボ企画がありまして、
なんとそこの第一弾の20曲選曲の中に、
僕の個人名義の楽曲『broken nostalgia』が入りました。
muzie様ありがとうございますっ!!!!!!!!!

http://www.muzie.co.jp/

http://www.muzie.co.jp/artist/a061011/

この曲は後に「がくっぽいど」にて
『last frontier』というタイトルでボーカルアレンジしています。
作詞は王様です!壮大で切ない感じの歌詞が超気に入っています。

こちらもよろしくお願いしますーっ!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-20 17:55 | 音楽
友人のアラケンさんが初音ミクでデビューされました。

【初音ミク】ミッドナイトインフォメーション【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8525677

僕が普段作ってるようなズギューンドガーンな曲と違って、オシャレでダンサブルなステキナンバーです。
歌詞は僕のがくぽ曲でも書いてくださってる山下慎一狼さん。
ギターは僕の曲でベースを弾いてくださってるアンジェロ寺前さん。
お二人の仕事っぷりもさすがですね!

よかったら是非聴いてみて下さい!
また、先日紹介したオーディションも募集中だそうです。
こちらも興味のある歌い手さんは是非どうぞ!

http://hemuri.com/audition/index.html
[PR]
# by mockoss | 2009-10-17 00:13 | 音楽
【がくっぽいど・KAITO】poetaster_and_singing_dolls_【カバー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8522045



今回はカバー曲になります。
なんとあのステキ絵師さんの「藤代叶」さんとのコラボです!
かっけええええええええ!!!!
がくぽとKAITOがステキ過ぎる…

調教・イラスト・動画を藤代叶さん。
アレンジ・ギター・ミックスを僕がやらせていただきました。
原曲はhazyさんです!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-15 23:58 | 音楽
c0030713_10405475.jpg
c0030713_104110100.jpg


僕の友人アラケンさんこと新井健史さんが、
このたびボーカルオーディションを開かれます。

アラケンさんは、愛内里菜さんの楽曲やfripSideをはじめ、
多数のメジャー・インディーズアーティスト楽曲に関わってある
敏腕クリエイターです。

なんとその彼が、堀江由衣、魔法先生ネギま!主題歌などを
手がける大川茂伸さんはじめ複数クリエイターさんを中心とした
新しい音楽作成チームを作るらしいのです。

そこで今回のオーディションです。
以下、アラケンさんの日記より↓

::::::::::::::::::


ちょっと前に書いたけど、ボーカルオーディションを開催します!
11月7日に大阪でやる予定です。

オーディション告知サイト
http://hemuri.com/audition/index.html


このオーディションを通じて、関西から音楽を
発信できるようになったらいいなー。なんてかんがえています。
最近はゲーム、アニメ関係のお仕事が多いので
そっち方面の歌をたくさんできたらいいな。っておもってます。

ちなみに、募集要項の中に「女性ボーカル」と書いてますが、
女装が可愛い男性もOKです。メガマソに負けるな!


もしよかったら、日記などなどで宣伝をしてもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいしますー!


:::::::::::::::::::


ということでした!
アラケンさんは、普段の発言や人柄はとても面白いのに
悲しくなるくらい面白いのに…

えへん。
楽曲に関しては作曲・アレンジ・ディレクションなど
トータルで天才的な方です。
僕もアラケンさんとは長い付き合いですが、
彼の作る楽曲は、自信を持って人様に紹介出来る、
素晴らしいクオリティーのものばかりです。

近いところでは先日発表した社歌の作成、そして
「Teamつかびれ」の「砂上の足跡」をアレンジして下さっていますね!
これを機会に、是非彼と創作活動を共にして欲しいと思います。

彼が作るチーム…ということは、あんな方やこんな方も参加されるのかな…?(イヒッ!)と、
今からwktkしております!w

では、よろしくお願いします!
※画像は応援バナーです。
ブログなどをお持ちの方はご協力いただけるとありがたいです!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-10 10:41 | 音楽

社歌

P&Fっていう会社の社歌にてギターで参加しました。
http://www.p-f.co.jp/

↑サイトで曲が聴けますよー

作曲は敏腕プロデューサーで有名なアラケンさんこと新井健史さん!
作詞は王様こと山下慎一狼さん!
音楽グループ「Soda fountains」のKanonさん!
http://sodafountains.jp/

聴いていて元気が出てくる曲です!
Kanonさんの歌声もカジュアルな感じでいいなぁー!
気軽に聞けて、気軽に元気が出てくるような、
そんなテイストが魅力ですよ!
さすが「健康音楽」を作っているビンプラのメンバー作です。

是非是非、聴いてみて下さいー!


あ、そうだ、たまにはギターについて解説しとこう。
ギターはキャパリソン。アンプはVHT。
ソロ前の間奏では2つのクリーントーンを使ってます。
ここではたしかMXRのダイナコンプを使用。
ソロではYAMAHAのワウを使っていたと思いますー!
僕にしては珍しく、ワウの半開きによるソロプレイです。
ソロラストは確か簡単なスキッピングで弦飛びしてます。
[PR]
# by mockoss | 2009-10-08 23:52 | 音楽

X-BEAT

オンラインダンスゲームの"X-BEAT" 10月実装の新曲、
Beyond the nightという楽曲にギターで参加しました。

作曲・アレンジがイケメンだったりで有名な岩野道拓さん。
Teamつかびれの「Innocent crisis」の作曲や
「未来を求めて」のミックスマスタリングをやっていただいた方です。

作詞は山下慎一狼さんです!
相変わらずメロに乗った時の言葉の気持ちよさが
バツグンなワードライティング振りを発揮されてます。

そしてなんと!
今回はボーカリストにあのニコニコ動画で有名なyonjiさんが参加されてあります。


ちなみサイトはコチラ

ブラジリアンハウスをベースとしたクラブサウンドで、
とてもノリの良いナンバーになっています。僕はアコギでの参加です。
yonjiさんの歌声がとてもセクシーで素敵な1曲になっていますので、
どうぞ是非チェックしてみてください!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-07 01:19 | 音楽

クロガネの翼

White Cyc様新作の「クロガネの翼」というゲームの
「クロガネの翼」という主題歌が公開になりました。
http://www.cyc-soft.com/w-cyc/w-cyc-main.htm

ダウンロードページから落とせますので是非どうぞ!

作詞:山下慎一狼
作曲・編曲:Team-OZ
Guitar:maya
Bass:-nim-
歌:癒月


ワタクシはギターで参加させていただきました。
歌詞は僕のがくっぽいど曲で素敵な歌詞を書いてくださったり、
各方面で活躍されている王様こと「山下慎一狼」さんです。
略して「僕の王様」ですw

曲はえで~さん率いる「Team-OZ」さん。
ベースはゲームDistance楽曲でも多数活躍された「-nim-」さん。
歌はこれまたDistance楽曲でも活躍された「癒月」さん。

ドラマチックで素敵な楽曲になっています!
ショートバージョンなのにギターソロまで入ってますw
さすがにこれはサプライズだったので、僕もビックリしましたw

ゲーム・楽曲ともによろしくお願いします!
[PR]
# by mockoss | 2009-10-05 12:53 | 音楽
少し前に発表しました「virgin butterfly」略してババフライですが、
がくぽ新曲ランキングにて4位をいただきましたのでお知らせ申し上げます。

↓9:10~から
がくぽ新曲ランキング #58
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8293854


応援してくださった皆さんのお陰です。
その上、3位との差も非常に僅差で…感激です。
本当にありがとうございますm(__)m

【がくっぽいど】virgin butterfly【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8072002



また、先日弾かせていただきました、かごめPさんの「リミッター」も8位にランクイン。
おめでとうございます!

↓7:40~から
【がくっぽいど】リミッター【オリジナル曲PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8098660


↓弾いてみました
がくぽオリジナル曲「リミッター」弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8250290

[PR]
# by mockoss | 2009-09-21 19:45 | 音楽
がくぽオリジナル曲「リミッター」弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8250290


かごめPさんの曲「リミッター」を弾いてみたみました。
演奏映像が無いので「弾いてみた」というには申し訳ないというか「いいのかな…」って気もしますが…。
7弦ギターが大活躍です。ぜひ聴いてみて下さい~!

↓本家さまの動画はコチラ
【がくっぽいど】リミッター【オリジナル曲PV付】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8098660

[PR]
# by mockoss | 2009-09-17 02:42 | 音楽