人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギタリストmayaの徒然雑記


by mockoss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブ騒動

実は、ウチの家族は写真が好きで、デジカメのデータが大変な事になってるんですよw
んで、デスクトップとノートの僕の2台のPCがサーバーになってるんですが、基本的にはデスクトップは音楽用で、ノートが仕事と家族写真のサーバーになってるんですね。
しかし、最近のデジカメはデータの容量が大きいもんだから、そろそろPCもいっぱいいっぱい。そこでDVDドライブを購入して、それに焼き付けていく事にしました!

で、昨日なんですが、某メーカーのスーパーマルチドライブ(±RW RAM DLも可)を購入。IEEE接続にて早速試したのですが…なぜかPCが認識しない(;´Д`)
windowsの標準ドライバーで認識するはずなのに、ずーっとドライバを検索してます。

「どう考えてもおかしい・・・・」(゚д゚)

そこで、ノートPCに接続したら、これはいとも簡単に認識ww
しかし、デスクトップでも使えなきゃ意味が無い…
デバイスマネージャーを開いたりしながら色々試したものの、結局変わらず、電気屋さんとの相談の結果、他のドライブと交換する事に。

それで本日またまた電気屋さんへ行きました。
で、今度はドライブの中身を他のメーカー製のものにして、RAMはついてないのですが±2層式対応のドライブになりました。ただ、これはUSB2.0接続なんですよね…
うちのPCはUSB2.0がついてなかったので、省スペースPCの悲しきかな3つしかないPCIバス用のUSB2.0ボードも買いました。

で、またまた早速試したわけですよ。
まずはUSBを使えるようにしたいわけですから!w
PCIバスにはそれこそ今まで
  ・アナログモデム
  ・LANボード
  ・サウンドボード(maya44Ⅱ)
が入ってたんです。で、僕の頭の中では
「アナログモデムはいらないよね~♪~(-ε- )」
だったんです・・・・・・・・・・
だけど、PC本体を開いてみればなんと

「NO!!アナログモデムのボード!差込形状が違う!!!」Σ(゚Д゚)

・・・・・・ショックでした(TДT)
だって!3つと思ってたPCIバスのうち、一つはさせないんですよ!!これにはホント参った…LANボードは外すわけにいかないし、サウンドボードも外せませんw
正直かなり動揺しまして、しばらく現実逃避も兼ねて友人Akiさんとメッセをエンジョイしてたのですが・・・・
「ところでドライブ本体の認識はどうなの?」
という一言から本体も開梱することにw
で、結果は・・・・・・やはり何故だか認識しないw
恐らくドライバーが壊れてるんでしょうww
ま、色々やってみますよ・・・・・・

なんだかオチがないけど、だってまだ進行形なんですもんww
文章も全然まとまってないしw
ま、いっかw こんな日もあるさww

へもりwww
by mockoss | 2005-01-15 01:55 | 日記